ブログ

2020年を振り返って

大晦日となり今年も残り僅かとなったので1年を振り返りたいと思います。

1. コロナ禍での生活

今年の初めはコロナの影響でまさかこのような状況にまでなるとは想像していませんでした。

私自身もコロナが流行し始めた3月の時点では「暖かくなれば少しずつ収束するだろう」と正直思っていました。

しかし、次第に感染者、死者数が増えていくにつれ、日々の生活も密を避けるようになり、思うように行動できず、旅行へも行けない状況となってしまいました。

旅行が趣味の私にとってはどこへも行けないもどかしさがありますが、それは全員に言えることで今は我慢の時です。

仕事の時も3密を避けるために車内でお待ちになっていただいたり、消毒液や空気清浄機の設置など最低限の対策はしている状況です。

飼い主様の中には「犬猫はコロナはかかるの?」といった質問や「人から猫にコロナウイルスが感染したニュースの影響で野良猫に苦情を言う方がいる」などの相談もありました。

また、緊急事態宣言が発出され外出制限になっていた時期にホームセンターへの人出が増え、それに伴いペットショップの子犬、子猫の販売数が急増したというニュースもあり、実際に私の動物病院へワクチンや健診などでかかっているペットショップにも尋ねたところ同じように増加しているとのことでした。

しっかり家族内で相談し、本当に迎え入れようという心構えがあれば問題ないのですが、販売数が急増したとなると少なからず衝動買いのような状況もあると感じ、万が一病気やしつけの問題などが起きた時に飼育できずに捨てられてしまう犬猫が増えるのではとも危惧しています。

このようにコロナウイルスは人間社会だけでなく動物業界にも影響を与えているので一刻も早く収束することを願うばかりです。

2. プライベートなこと

私ごとではありますが、実は今年の7月に以前からお付き合いしていた方と入籍しました。

1年半ほど前に婚約指輪をニューヨークで購入した記事やプロポーズをした記事を書き、その後どうなったのか気になった方もいらっしゃるかもしれまんせんが、その時と同じ女性ですのでご安心ください!

コロナが少し落ち着いていた9〜11月の間に7つの式場を見学し、悩みに悩んだ末、ザ・ペニンシュラ東京に決め、まだ先にはなりますが2022年に式を挙げる予定を組みました。

これからは自分だけでなく妻やまだいませんが子供のことも考えて行動し、楽しい幸せな家庭を築いていければと思っています。

今後は見学した式場やペニンシュラに決定した理由など少しばかり記事にできればと考えています。

また同様に7月の出来事になりますが、飼っているホーランドロップのチャイが神経症状を呈した年でもありました。

普段、診察で神経症状を呈しているうさぎを見ることはありますが、実際に自分のうさぎが発症するとショックや今後の介護への不安がありました。

チャイは治療が奏功したのか今では斜頸やローリング、眼振などは全くなく、トイレ以外の場所でも排便、排尿をするようになってしまった点以外は発症する前とほとんど同じ生活を送っています。

神経症状がなくなったのはラッキーと思えるくらい幸運なことなので、今後発症しないことを祈りつつ、チャイに癒されながら共に生活していきます。

2021年もちょいちょいブログやTwitterに登場しますので楽しみにしていて下さい!

3. 最後に

多くの方にとって2020年は想像していた年と違っていたことでしょう。

コロナにより生活が一変し、東京オリンピックが延期になり、流行し始めて1年近く経つ現在でもいつ収束するのか全く見通しが立ちません。

しかし、そんな世の中であっても絶対どこかに楽しめることや幸せなことはあると思い、例え小さな楽しみや幸せでも、それらが積み重なれば結果として大きなものになると信じています。

このブログが少しでも皆様の日々の生活の楽しみや幸せに繋がるよう2021年も頑張って書いていきますので一息つきたい時に目を通していただけたら幸いです。

最後に2020年も『maulog』を支えて下さりありがとうございました。
皆様にとって2021年が良い年になりますよう心からお祈りします。

それでは、良いお年を!