『星野リゾート 青森屋』に行ってきました!

先日、旅行で青森県三沢市にある『星野リゾート 青森屋』に行ってきたので紹介したいと思う。

チェックインは座った状態で行われる。

ウェルカムドリンクのリンゴジュース

次は部屋の紹介。

今回は『えんつこ』という部屋。あおもり藍に包まれる部屋だそう。

窓際には小上がり席も。

お茶菓子は青森屋のりんごラングドシャ。館内のショップで購入できる。

男女色違いの甚平。タオルは1人2セットずつ。

温泉に行く際に使う籠もある。

洗面所

アメニティは普通かな。

青森屋はリノベーションした宿だが、水回りはリノベーションできなかったのか若干古い。

お風呂も古い。まあ、温泉があるから入らないが。

1人1本貰える水は白神山地の天然水。

T-falもあり。

冷蔵庫内に飲み物はなし。ビールやソフトドリンクは館内のショップで売っているとのこと。

コーヒーやお茶も備え付け。

パナソニックの空気清浄機

あおもり藍で染めた『ほたてライト』

鍵は1部屋に2つ。それぞれに大きさが違うりんごのキーホルダー付いている。

お次は館内の紹介。

雰囲気が良い廊下

憩いの場である『じゃわめぐ広場』につながる廊下

じゃわめぐ広場には色々な物がある。

まず、山車が展示してあったり

これも山車。毎晩20:45からこの山車の前でじゃわめぐショーが行われる。

りんごやにんにく、イカなど青森の名産品で作られている提灯。

その両脇にはリンゴの品種を紹介する展示がある。

世の中にはこんなにたくさんのりんごがあるらしい。

また、昔使われていた道具なども展示されている。

浴衣を借りる場所

普通は借りるのに1着540円を支払うが、今回は『みちのく祭りや』といって夕食後にショーを観るプランに申し込んでおり、このプランの場合は無料で浴衣が借りられる。

やはり外国人の方には浴衣は人気あり。

温泉の入口

昔ながらの遊戯場もあり。

八戸の酒造会社が作っている日本酒の空き瓶

昭和風情が味わえる『ヨッテマレ酒場』青森ならではの珍味や地酒などが楽しめる。

ヨッテマレ酒場の小上がり席

ヨッテマレ酒場のバーもある。

2階には囲炉裏ラウンジがあり、コーヒーやココア、お茶などを自由に飲むことができる。

囲炉裏ラウンジ

囲炉裏ラウンジだけあって囲炉裏がある。

ココア頂きました(笑)