旅行

『星野リゾート 青森屋』に行ってきました!

続いては『みちのく祭りや』の紹介。

みちのく祭りやは通常のプランに追加料金を払って、海の幸、山の幸の味覚を詰め込んだ「お祭り御膳」を頂いた後にショーを観るプラン。

18:45から受付が開始され、19:40からショー開始。

みちのく祭りやの入口
まずはお食事
お祭り前夜祭。ローストビーフ スモークサーモンとアスパラ 帆立と小松菜含ませ 野菜の盛り合わせ 南蛮味噌とバジルソース添え
魚介のカルパッチョ。鮪 北寄貝 かんぱち いか 山葵ドレッシング
立佞武多 五段セイロ
牛肉の蒸し物 帆立バター醤油蒸し 鱈煮おろし 野菜の炊き合わせ 白飯
郷土料理のせんべい汁。おかわりもできるとのこと。
甘味。ブルーベリー大福 フルーツ添え

これらを食べ終えた19:40からショーがスタート。

まずは津軽三味線
次は津軽三味線にのせて民謡の披露

その後、青森の祭り五所川原立佞武多八戸三社大祭弘前ねぶた青森ねぶたの4つの祭りが披露される。

部屋の後方には山車も出現
天井も彩られる。

ショーの最後にはお客さんも巻き込んで青森ねぶたの掛け声「ラッセラー!ラッセラー!ラッセーラッセ―ラッセーラー!」に合わせて踊って盛り上がる。

みちのく祭りやのお土産にうちわ

みちのく祭りやが終わった後の20:45からはじゃわめぐ広場で『じゃわめぐショー』

これは誰もが観ることができるショー

みちのく祭りやに出演していた方も再び出演。

 

青森屋スタッフの方による『スコップ三味線』。スコップ三味線の世界大会で優勝したことがあるとのこと。想像していたより迫力があり良かった。
最後は青森ねぶたでお開き
舞台の近くにはスコップ三味線の世界大会の優勝賞品の賞状と漆塗りのスコップが展示されている。

続いては温泉

温泉の入口

中は撮ることができないので、青森屋のHPからお借りした写真を1枚。

青森屋HPから引用

池に浮かんでいるように設計されたこの浮湯。

ねぶり流し灯篭といって、灯篭を池に流すイベントが毎晩18:00~24:00の間笛の生演奏が18:15と21:45の2回行われる。

温泉はこの浮湯以外はヒバの木でできた内湯、サウナ、水風呂くらいで数、種類は少なめ。

温泉は5:00~24:00の間ならいつでも入ることができる。

1 2 3