うさぎ

うさぎの記事を書く上で注意していること

茶色いうさぎ

今まで数多くのうさぎに関する記事を投稿してきましたが、今回はうさぎの記事を書く上でアイキャッチ画像(記事のトップ画)に用いる写真について気をつけていることを書いていきます。

1. 屋外にいるうさぎの写真は使用しない

ペットのうさぎは屋内飼育が基本となります。

もしこのサイトで屋外で飼っている写真や散歩をしている写真を使用してしまうと「うさぎは外で飼えるのか!」や「散歩していいのか!」といった誤解を招いてしまう可能性があります。

屋外での散歩に関しては絶対にNGというわけではありませんが、ノミ・ダニなどの寄生虫に感染する、カラスや猫などの天敵に襲われる、逃げてしまう、除草剤など中毒となりうるものの存在、天候など様々なリスクがあるので獣医師の立場からすればお勧めはしていません。

もし、屋外で散歩をしたいという場合はうさぎ専門店などが開催しているうさんぽ会などに最初はうさぎを連れずに参加し、注意点などを把握し、リスクを十分に考えた上で散歩をするか検討しましょう。

2. 主食が野菜やおやつであるような写真は使用しない

このサイトをよく読まれている方はすでにお分かりかと思いますが、うさぎの主食は牧草(チモシー1番刈り)になります。

しかし、中にはペレットや野菜、おやつ類を多く与えていて、診察時に初めて牧草主体ということを知る方もいるのが現状です。

そういった方は少し厳しい言い方にはなりますが、うさぎに関して勉強不足という点は否めないですが、そのような方を1人でも減らすために私自身も気をつけなくてはなりません。

もし、ここで記事のアイキャッチ画像をペレットやおやつ類が主食のような写真を採用してし、アイキャッチ画像のみ見てその記事に目を通されなかった場合、誤った情報を与えてしまう可能性があります。

そういった可能性が少しでもある場合、その可能性を排除していかなくてはなりません。

3. 事故につながる写真は使用しない

事故につながる写真としては屋外での写真もそうですが、高いところに乗っている、室内で放し飼い状態、物が散乱している場所、猫など天敵となりうる動物と写っているなどどう見ても事故が起きそうな写真は用いないようにしています。

もちろん気をつけていても事故の可能性を0にはできませんが、うさぎに関する情報を発信しているからには細心の注意を払わなければなりません。

4. 写真提供のお願い

現在、当サイトで使用している写真は私自身のうさぎかPixabayというフリー画像素材のサイトから使用しています。

しかし、Pixabayは多くのうさぎの写真があるのですが、ほとんどが屋外でのものや野菜を食べている写真になり、上記の注意点に気をつけながら探すと数が限られ、かつ同じ写真は使いづらいので最近は探すのに一苦労しています。

そこで皆さんにお願いしたいことがあります。

「我が家のうさぎの写真をサイト内で使っていいよ!」という方は是非ご提供していただけたらと思っています。

もし、ご希望の方は以下の注意点にお気をつけてTwitter(@Blog_Mareeba)のDMにてお送りいただけたら嬉しく思います!

<注意点>
①横向き

②室内で撮影した写真

③主食が野菜やおやつ類であるような誤解を招く写真はNG

④事故が起こる可能性があるような写真はNG

⑤ピンボケしていない写真(サイトで使用する場合、写真が拡大されボヤける可能性があるため)

お送りいただいた写真の中から注意点をクリアしているかなど総合的に判断し、使用させていただきます。

DMにてうさぎさんのお名前や飼い主様のお名前(ニックネームでも可)をご記載していただければ、記事の最後で以下のようにご紹介させていただく予定です。

<例>

今回のアイキャッチ画像はmaulog様のチャイちゃんにご協力いただきました!

ご協力、よろしくお願いします!