ブログ

2020年の目標

明けましておめでとうございます。

今年もより楽しい、有益なブログにしていきたいと思いますのでBlog『Mareeba』を宜しくお願いします。

新年を迎えるにあたり2020年の目標ややりたいことを3つ考えましたので書いていこうと思います。

 

①英語を勉強する

人生でやりたい100のリスト」のNo.29に「英語をビジネスで不自由なくはなせるようになる」と書いていて、英語を話すというのは憧れでもありました。

ただずっと憧れているだけでは勿論英語は上達せず、勉強や海外の方と話すことで上達するものというのは言うまでもありません。

今までは小学、中学時代に通った英会話塾や大学受験で英語を勉強したこともあり旅行英語程度の簡単な会話ならできましたが、就職し、英語を使ったり勉強したりする環境から遠ざかるにつれて自分の英語力が落ちてきていると感じています。

このまま英語が喋れなくなるのは今まで勉強してきたことが水の泡になりますし、獣医療界でも英語を理解できた方が海外の獣医師の講演や英語の論文なども読むことができ最新の情報を手に入れることができます。

そして、なにより英語を喋れる人はスマートで素敵という勝手なイメージがあり、今年から勉強しようと決心しました。

まずは、高校時代に使っていた単語帳や文法の参考書を引っ張り出してきたので、それらで単語や文法の記憶を掘り起こし、携帯に英語学習アプリをダウンロードし、最低1日30分以上は勉強していく予定です。

その後、世界各国のネイティブの方とスマホ1つで繋がり、1日15分、週1日からスピーキングはもちろんリーディングやライティングなどのレッスンを受けられるCAMBLYを使って勉強していけたらなと思っています。

 

②ゴルフで100切りをする

これも「人生でやりたい100のリスト」のNo.26に記載してありますが、昨年本格的にゴルフを始め、ラウンドも5回し、ベストスコアは3回目のラウンドで出した129でした。

まだまだ球筋が安定せず、ダフることも多々あり、バンカーに入ってしまった際には上手くバンカーショットを打つことができず、バンカーから出すのだけで10打以上叩いてしまうこともあります。

一人でラウンドできるようになるには安定して100切りができるようになってからと思っていますので、まずは今年中、できれば半年以内にはを1回でもいいので100切りを目指します。

 

③ブログを50記事以上投稿する

2016年3月1日にこのブログを始め4年が経過しようとしていますが、現在までに投稿した本数は合計84本。

一番最初の記事(はじめに)には3,4日に1回のペースで書いていきたいと意気込みが書かれていましたが、そのペースで現在まで書いていたとすると350本程の記事数になり現在の84本は少ないですね。

確かに「今日は○○をしました!」などで文字数100文字、写真1,2枚などの記事を書けば3,4日に1回の更新は可能ですが、個人的には読んでくれる方にとって有益な情報が含まれるブログにしたいと思っており、そうなると確かな知識や情報を自分自身が得て、なおかつ仕事をしながら記事にするとなると週1回が良い更新頻度の目標ではないかと思っています。

週1回更新したとすると今年の暮れには合計135本程になっている予定ですのでこの数字を1つの目安にしたいと思います。

 

以上、2020年の目標を3つ掲げましたが、皆さんの今年の目標、夢は何でしょうか。

2020年も楽しく素晴らしい1年になりますよう、心から祈っております。