八王子日本閣でフレンチを頂きました。

正月に帰省した際に八王子にある「Royal Garden Palace 八王子日本閣」でフレンチのランチメニューを頂きました。

当日は12:30に予約を取り、到着したのが12:20。

重厚な造りのエントランス

当日は12:30に予約を取り、到着したのが12:20。

エントランスの当日来るお客の名前のところに私たちの名前も漢字で記載されていましたがその漢字が間違っていました。

予約した父に確認したところ、「名前の漢字は聞かれていない。」とのことで、どのような漢字かを聞かずに書くものかと感じました。

到着後、すぐに案内されるのかと思いきや「お時間までお待ちください。」とのことで1階レストラン「フローラ」前のソファに腰掛けて待つことに。

しかし、予約時間の12:30を過ぎても呼ばれる気配はなし。

「もう少々お待ちください。」のような声掛けもなく結局席に案内されたのは到着後、20分が経過した12:40。

着席後、両親はビール、私はノンアルコールのローズシャンパンを注文。

飲み物は10分弱で運ばれてきました。

しっかりとローズの香りがし美味しかったです。
新春プロヴァンスランチ(3,300円、1/3~1/31)

その後、10分ちょっとしてオードブルの盛り合わせが運ばれてきました。

オードブルの盛り合わせ

普通あるような料理の説明がなく、どれがどのような食べ物かはイマイチ分かりませんでした。

2品目が運ばれてきた際には「本日の白身魚は鯛となっています。」との説明がありました。

牛フィレ肉のハッシュドビーフ 鯛のオマール海老ソース 盛り合わせ
パティシエ特製デザート

最後にコーヒーを頂き、着席してからちょうど1時間半でお会計。

レストランでの食事の際はクレジットカードが使えるとのことですが、宴会では現金のみだそうです。

正月ということもあり、入口には甘酒のサービスも。
ケーキも売られていました。

お会計後は館内や庭園を見て回ることに。

待ちスペース
グランドピアノもありました。
嵐にしやがれの撮影で松潤も来たみたいです。
滝が流れている庭園。手前には池がある
池には鯉もいました。
滝をバックに写真を撮ることができます。
結婚式場も併設されているのでチャペルもあります。

レストランからの景観や庭園は素晴らしかったですが、もう少しサービスに力を入れた方が良いのではと感じました。

フランス料理なのでゆっくりなのは分かりますが、それにしても席への案内や料理が運ばれてくるのが少し遅い印象を受け、また、名前の漢字の間違えや正月で混んでいたからかウェイターがバタついてる感じもありました。

しかし、料理自体はとても美味しく、最後のコーヒーまで美味しく頂くことができました。

今回は少し(?)辛口のブログになってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

 

Royal Garden Palace 八王子日本閣(レストラン・宴会)

東京都八王子市鑓水530-2
JR八王子駅より無料送迎バスあり(所要時間約10分)

ご予約・お問い合わせ(レストラン・宴会)
042-676-4122