新年のご挨拶

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

先月中旬からPCの不調でブログを更新できず、昨年を振り返る記事などを書くことができませんでした。

昨年は3月に会社を退職し、放牧牧場を始めるために動き、会社を興そうとした直前で放射能の問題に直面し断念せざるを得なくなりました。

別の候補地を探すことも考えましたが、法律の面や金銭的な面でハードルが高く、一度ゆっくりと考え直しました。

「今後、別の候補地を見つけて、無事に始められるのか。」

「始められたとしても上手く軌道に乗せられるのか。」

これらを毎日自問自答することで疲れてしまった部分もあり、「すぐに別の場所を探す!」という気持ちにはなれないというのが正直なところです。

昨年は人生で初めて挫折を味わった辛い1年でした。

計画の段階で考えが甘かった点や経験が浅いなどの問題点もあったことは否めません。

新しいことを始めるプレッシャーからか食事が喉を通らなかったり、電車に乗ったら毎回気分が悪くなってしまい、その度に途中下車したこともありました。

応援して下さる方もいらっしゃいましたが、ほとんどの方が批判的な意見で、そういう意見を耳にする度に、「牧場を始めようとすることで自分自身が苦しくなっているのではないか。」と思うこともありました。

勿論、新しいことには反対意見があるということは覚悟していましたが、その何十倍も自分に重くのしかかってきました。

ただ、この9ヵ月間動いてきて、もし将来牧場を始めないにしても今後の人生に必ずプラスになることだと思っています。

それは経営に関することだけでなく、人との接し方や法律に関すること、行動することの大切さ、人生経験など多くのことを9ヵ月で得ることができたので今後はそれらを生かしていきたいと思います。

では、今後どうするのかということについてはまた次回書きたいと思います。

それでは、2019年もBlog Mareebaを宜しくお願いします。