ティファニーの婚約指輪をどこで購入するのか -Episode 3-

前回のブログでは婚約指輪のサイズを測るところまでお伝えしましたが、次に私が考えたことはどこで婚約指輪を購入するかという事でした。

前回のブログでも書きましたが、ブランドはペアリングと同じティファニーにするという事は初めから決めていました。

ペアリングと婚約指輪をティファニーにした理由は、ティファニーは女性の憧れでほとんどの方が貰って喜ぶのでは、と思っていたからです。

また、婚約指輪=ティファニーという勝手なイメージもあり、他のブランドと迷うことなく自然とティファニーを買う方向に進んでいました。

では、どこの店舗で購入するか。

これに関しては「どこでもいいのではないか」という意見もあるかもしれませんが、店舗によっては品揃えがイマイチだったりします。

また、私の中では思い出に残る場所で購入したいという気持ちもありました。

購入を考えていた当時は東京に住んでいたという事もあり、完全予約制のティファニー銀座本店 ブライダルブティックを第1候補に考えており、プロポーズを考え始めた昨年11月頃に一度1人で伺い、彼女が欲しがっているデザインの婚約指輪を見てきました。

その時は購入したわけではなく、ダイヤモンドの品質を決める4C(Carat,Color,Clarity,Cut)の違いによってどれくらい輝きなどが違うのかや、値段の違いなどを実際に見たり聞いたりしました。

しかし、より思い出に残る形に残したいという性なのか、ただの自己満足なのか、次第に日本の本店で買うのであれば、どうせならティファニーの本店、ニューヨークに行ってしまおうという考えになってきました。

私自身も新しい仕事を始める前でしたので、仕事を始める前に旅行も兼ねて以前から1度訪れてみたかったニューヨークに行くという理由や、ニューヨークの本店は銀座の本店より品揃えが良さそうだから、アメリカのブランドなので日本で買うよりも安く手に入れられるなどいくつかの理由が重なって昨年の11月17日から4泊6日の行程でニューヨークへ行ってきました。

次回はそのニューヨークのことについて書いていきたいと思います。

Episode 4 へ続く…