獣医学科

獣医師国家試験まで2週間

今年度の獣医師国家試験は2月の18、19日の2日間。

いよいよ、間近に迫ってきたのでこれからの勉強法や生活、モチベーションの保ち方について書いていこうと思う。

①早寝早起き

僕はこれが一番大切だと思う。

実際、僕自身は12月に入ってから早寝早起きを心掛けて生活した。

今まで遅寝遅起きで勉強してきた人もいると思うが、これからは国家試験の開始時間に合わせなければならない。

生活リズムを変えるのに最低2週間は必要であるので、今日から始めたい。

また、早寝早起きは生活リズムを整えるだけでなく、風邪予防にもなる。

これは働き始めて実感していることだが、学生時代は年数回体調が悪い時があったが、23時半に寝て、6時半起床の7時間睡眠の生活をこの2年間ずっと続けてきたが、1度も風邪は引いていないし、引きそうになったこともない。

勉強も大切だが、インフルエンザ対策も大切なので早寝早起きは是非最優先事項に。

あと、うがい手洗いも。

②繰り返し、繰り返し

この時期は週に1、2年分の過去問を解き、残った時間は全科目を繰り返し、繰り返しやっていた。

最後の模試で合格ラインに達しなかったとしても、最後まで諦めずに

僕の友達で最後の模試で合格ラインに達していなくても合格した人いる。

その友達とは図書館で勉強している席が近かかったが、朝から夜遅くまで勉強していた。

だから、諦めずに。

③自分を信じて

勉強するにしても「ダメかもな~」と思いながら勉強するのと、「俺は絶対受かる!」「余裕しょ!」と思いながら勉強するのでは結果が変わってくると思う。

自己暗示ではないが、合格ラインぎりぎりでもポジティブに物事を考えれば、きっと良い結果が待っていると僕は思う。

この2週間は自分との闘いになる。

周りに振り回されずに、自分信じて。

以上、思うことを書いたが、最後にハワイの言葉で占めたいと思う。

“Holo i mua.”

どんな時も前向きに