ブログ

うさぎの獣医師の2023年の抱負

明けましておめでとうございます。

2023年も「maulog」を宜しくお願いします。

2023年が始まるにあたり今年の目標を2つ決めましたのでブログに記そうかと思います。

1. ブログを30記事以上投稿する

この「maulog」(以前のブログ名はMareeba)を始めて3月で早くも7年になろうとしています。

最初の頃は旅行や買ったものなど自分の日常をメインで書いていましたが、それが徐々に変化し最近はうさぎに関することがほとんどになっています。

我ながらよく7年も続いたなと思うと同時に、途中5ヶ月ぐらい更新できてなかった時期もありました。

ちなみに2022年は4記事のみでした…(少なすぎです。反省…)

そこで今年は1年間で30記事以上書くことを目標にしました。

ただ闇雲に30記事書くわけではなく、うさぎに関することを中心に記事の質は落とさずに書いていきます。

昨年末に兄にこのブログの存在がバレたのですが、そこで言われたことが「このブログめちゃ凄いじゃん」でした。

プログラミングを習っていたわけでもなく、パソコンに強いというわけでもない私が一から試行錯誤して作り上げたこのサイトは、正直自分でもそれなりに綺麗でクオリティが高いものだと感じています。

あと隠していたわけではないですが、兄に知られるまでこのブログの存在を知っているのは妻だけで親、兄弟、勤務先などは知りません。

知られてまずいことは書いてないので知られたら知られたで良いのですが、以前はプライベートなことも記事にしているので多少恥ずかしさはあります…笑

話が逸れましたが、30記事を書くとなると1ヶ月あたり2.5記事なので大変な数字ではありません。

むしろブロガーの方からすれば少なすぎる数字ですが、まずは30記事を目標に書けそうであれば40,50記事と増やしていければと思います。

2. Twitterフォロワー数4000人以上

この記事を書いている時点でフォロワー数2420人。

ツイッターはこのブログを始めた時からやっているので丸7年近く。

7年で2420人なので1年で1600人にフォローしてもらうのはハードルが高く、「3000人でもいいかな?」と考えたりもしましたが、自らプレッシャーをかける意味でもあえて高い壁を設定しました。

ただ、4000人という目標も1つめの目標の30記事をしっかりクリアし、毎日うさぎに関することをツイートし、たまにバズれば無理な数字ではないとも思っています。

ちなみに今までで一番反響があったツイートは2年前の以下のツイートです。

この時はチェックするたびにいいねやリツイート数が増加し、それに伴ってフォローワー数もが激増しました。

ここまで反響がなくてもうさぎに役立つ情報や注意喚起などのツイートをすればそれなりに反響をいただけるようにはなっているので頑張って発信していきたいと思います。

以上、2023年は2つの目標を設定しました。

2つともクリアできるよう頑張っていきますので、宜しくお願いします。