うさぎ

おやつを与える頻度は? ~Twitterのアンケート結果!~

先日、Twitterのアンケートでおやつを与える頻度について合計251名の方から回答をしていただけました。

全くあげていない方が約4割週4日以上あげている方が約4割という結果になり、個人的には「結構多くの方がおやつを与えている」という印象を受けました。

おやつの与えすぎによるリスクついては前回の記事で詳しく記載しているのでここでは割愛しますが、週4日以上与えている方は目標として週3日以下を目安に減らしてみてはいかがでしょうか

牧草をよく食べてくれる子であれば、ペレットをおやつ代わりに1,2個あげるので十分で、牧草の食べがイマイチな子はおやつを与えることで、美味しいものにしか目がいってしまい、今以上に牧草を食べなくなる可能性が高くなります。

Twitterでもブログでも耳にタコができるくらい口を酸っぱくして発信していますが、それでも与え続けている方が多いのが現状です。

可愛い我が子に健康で長生きしてもらいたいのであればおやつは控えめにし牧草主体の生活を心掛けましょう。(本当は全くなしが望ましいのですが…)

また、いずれ同じようなアンケートを取った際におやつを与えている方の割合が少なくなっていることを望みながらこれからも頑張って啓蒙していきたいと思います。