うさぎ

うさぎにお勧めする野菜・野草

Twitterでも何度かお勧めする野菜・野草については書いていますが、ブログ上ではまとめていなかったので記事にしたいと思います。

〈野菜〉

小松菜明日葉ブロッコリー
にんじんの葉大根の葉ケール

〈野草〉

ハコベクローバーヨモギ
クズの葉

上記でご紹介している野菜は野菜の中でも粗繊維が多いものを挙げています。

飼い主様の中にはレタスやキャベツ、白菜などを与えたいる方もいらっしゃると思いますが、これらは上記の野菜に比べ粗繊維量が少なくなります。

牧草をしっかり食べているのであれば粗繊維量を気にしなくても良いのかもしれませんが、個人的には与えるのであれば少しでも粗繊維量が多い方が良いのではと考えています。

また、野菜の中には腎臓や膀胱にできる結石の元になるシュウ酸カルシウムが多く含まれているものもあります。

〈シュウ酸カルシウムを多く含む野菜〉

ほうれん草空芯菜
パセリバジル

これらの野菜を与えたからといって必ずしも結石ができるわけではありませんが、結石の元となるカルシウムを摂取することで結石ができやすくなる可能性が高くなるので、与えるのであれば控えめにした方が良いでしょう。

他にもカボチャやサツマイモなども与えると食べますが、芋類は炭水化物で肥満の原因となるので与えないようにしましょう。

今回はスーパーに並んでいたり、道端に生えている比較的手に入れやすい野菜や野草をご紹介しましたが、他にも食べられるものはたくさんあります。

与える際は必ず本当に与えても良いものかを調べ、野草は犬猫の糞尿や除草剤などが付着している可能性もあるので、よく洗ってから与えるようにしましょう。(犬猫が立ち入りそうにない場所から取ってくると尚良し。)

最後に何度もお伝えしていますが、うさぎの主食は野菜やペレットではなく牧草です。

1日の食事量の9割以上は牧草にし、ペレットは体重の2~3%、野菜はおやつ程度にしましょう。