診察しているとよく「うちのうさぎ血尿なんですけど…」といって連れてこられる方がいらっしゃいます。
血尿は真っ赤な血(鮮血)であれば分かりやすいのですが、うさぎの尿は元々薄茶色〜茶色の子も多く、一見すると血尿に見えてしまいます。
もちろん実際に血尿のこともあれば、そうでないことも少なからずあるので血尿かどうかの見分け方について書いていこうと思います。
まず初めに皆さんは下の写真の尿は血尿に見えますでしょうか。
答えは血尿ではありません。
実際に血尿や蛋白の有無などを調べられる尿検査紙を用いてチェックしてみると、、、
赤丸で囲った部分で血尿の有無を調べられ、この部分にペットシーツに染み込んだ尿に押し当て、20秒後に緑色に変化すれば血尿なのですが、今回は茶色のままなので正常尿という結果になりました。
よって、一見血尿に見えても尿検査紙で調べると正常尿であることがすぐに分かり、自宅でもできる検査ですので心配な方は動物病院で尿検査紙をもらって一度チャックしてみることをお勧めします。
万が一、緑色に変化し血尿と分かった場合は、原因として膀胱炎や尿道炎、結石などの泌尿器系の疾患や避妊してない女の子の場合は子宮疾患が第一に疑われるのですぐに動物病院を受診して下さい。
これらの病気についてはまた別記事で書きたいと思います。
以上、簡単に正常尿、血尿の見分け方についてまとめたので参考にしていただければ幸いです。