うさぎに安全な消毒液 ∼アルコールは危険!∼

現在、新型コロナウイルスが世界中で流行しており、アルコール消毒をしている方も多いと思います。

コロナウイルスにとっては効果的なアルコールですが、うさぎにとっては害となることがあります。

人間でも注射する際にアルコール綿で注射部位を消毒しますが、うさぎはこの消毒だけでも元気がなくなったり食欲低下皮膚疾患などになってしまうことがあります。

原因は分かっていませんが、人間でもお酒を少し飲んだだけで気分が悪くなってしまったり、アルコール綿で消毒した部分がかぶれるなどアルコールに対して弱い方がいますが、うさぎもそれと似ており、むしろアルコールに対して極度に弱い動物です。

ですから、うさぎの近くでアルコールを噴霧したり、ケージをアルコールで拭くなどは絶対にやめてください

もちろん、今までアルコールでケージなどを消毒されていた方もいると思いますが、飼われているうさぎがアルコールに強かったのかたまたま発症していないだけで、少なからずリスクはあると思います。

ちなみに私が働いている動物病院では犬猫はアルコール綿で消毒し、うさぎにはクロルヘキシジンという成分の消毒液を使用しています。

では、アルコール以外で新型コロナウイルスやケージの消毒の際にうさぎに安全な消毒液で比較的一般の方でも手に入れやすい物をご紹介します。

<バイオウィル クリア>

株式会社グッドウィルHPより拝借

バイオウィル クリアは動物病院で使用しているバイオウィルという製品と同等の除菌力があり、細菌やウイルス、真菌類に効果があります。

眼粘膜刺激性試験においても無刺激性であることが確認されており、赤ちゃんやペットが舐めても安全な消毒液です。
(万が一、大量に摂取した場合は医師に相談し、また、安全性は確認されていますが眼に入った場合は十分に洗い流して下さい。)

消毒液の中には鼻がツンとするような刺激性のあるタイプの物もありますが、バイオウィルは無臭で鼻にくる感じも全くないのでとても使いやすい消毒液です。

詳細は株式会社グッドウィルHPをご覧ください。

以上、うさぎにとってアルコールの危険性や安全な消毒液について簡単ですがまとめてみました。

また、何個か前の記事でも新型コロナウイルス関連で私が日頃からやっている予防法についても書きましたので是非読んでみて下さい。

過去記事⇒社会人になって感じた”睡眠”の大切さ