うさぎ

うさぎの便利グッズ② ∼グラタン皿∼

前回の記事に続き、今回も便利グッズをご紹介したいと思います。

現在、うさぎのご飯入れるための容器は様々なものがあり、ケージに固定できるタイプやプラスティック製、陶器製のものなどが売られています。

しかし、それぞれメリット、デメリットがあり、ケージに固定できるタイプはうさぎがひっくり返す心配はないが、洗うたびに毎回外すのが面倒な点や容器の深さが若干深い点などがデメリットとしてあげられます。

一方、固定しないタイプでプラスティック製や陶器製のものはケージから外す手間はないので楽ちんですが、うさぎによっては中身を全部ひっくり返してしまうことがあります。

そんな時にお勧めのものが”グラタン皿”になります。

ご存知の通り、グラタン皿は底が広く、高さもないためとても安定していて、また耐熱容器なので重量もあり、簡単にはひっくり返りません。

高さがないので神経症状で寝たきりのうさぎにとっても顔を入れて食べやすくなっています。

勿論、ホームセンターで数百円で売られており、なんと100円ショップでも売られているので気軽に手に入れることができます。

ペットショップでうさぎ用の陶器の入れ物も売られていますが若干値段が張ってしまうので、デザインを気にしない方はグラタン皿で十分だと思います。

是非一度使用してみてはいかがでしょうか。