動物病院で働き始めました!

こんにちは。

先月、中旬から千葉県内の動物病院で働き始めました。

その病院は犬猫はもちろん、うさぎも多数来院されます。

むしろ割合で言うと、うさぎの方が犬猫よりも多く、うさぎ 50~60%、犬猫 40%程、うさぎ以外のエキゾチックアニマル 数%となっています。

病院探しをするに当たり、「色々な動物を診れるようになりたい」という思いがあったので、エキゾチックアニマルも診れる動物病院を中心に探していました。

現在、多くの動物病院では「診療対象は犬、猫、うさぎ、モルモット、爬虫類、鳥類です」などエキゾチックアニマルも診れるような旨がHPに記載されているのを目にしますが、病院見学から実際に働いてみて、犬猫は診れるとしてもエキゾチックアニマルをしっかりと診れる動物病院は少ないと感じました。

しかし、今働いている病院はあくまでも私の感覚ですがエキゾチックアニマルもしっかり診れる病院で、特にうさぎに関してはスペシャリストではないかとこの1ヵ月間働いてみて思いました。

実際、埼玉県や茨城県からも来院されますし、他の病院からのうさぎの紹介も多くあります。

ここで研鑽し、将来的にはうさぎを中心としたエキゾチックアニマルも診れる獣医師を目指します。

しかし、まずは基本となる犬猫をしっかりと診れるようにならなければなりませんね。

獣医業界はブラックと言われていますが、幸いにも今の動物病院はスタッフ間の関係や労働環境も素晴らしいので、腰を下ろして頑張りたいと思います。

もう少ししたら、うさぎや爬虫類なども自分で飼ってみようと思っているので、飼い始めたらこのブログはペットのブログになってしまうかもしれませんね(笑)

獣医学生だけでなく他の分野の方でも就活や動物に関することなど何でも構いませんので、聞きたいことがありましたらコメントしていただけると幸いです。