僕の牧場

こんにちは。

今日は僕の理想の牧場について書いていこうと思います。

実は夢の一つである牧場経営を来年の4月からやろうと考えています。

牛や馬、豚、鶏などの動物を通年放牧で飼い、乳製品や鶏卵の販売、乗馬施設などを作り、観光牧場にしようと思っています。

牧場の理念としては

  • ヒトと動物、そして自然が共存する世界を作る
  • 動物と触れ合うことの楽しさ、食の大切さ、生きる喜びを肌で感じられる場を提供する
  • 良いものを適正価格で提供する

などを今のところ考えています。

1つ目、2つ目は何となく分かると思いますが、3つ目の”良いものを適正価格で提供する”というのは、観光牧場は自社の商品をブランド化し付加価値を付けて販売するのがほとんどです。

ですから、牛乳900mlが1000円以上とスーパーの10倍程の値段で売られていたり、乗馬に関しても60分で大体1万円と高価格で気軽に払える値段ではありません。

僕はより多くの方に動物と触れ合ってもらったり、商品を手に取ってもらいたいと思っているので、牛乳でしたら1L 300~500円、乗馬でしたら60分 3500円と”適正価格”にこだわりたいと考えています。

飼育方法などを見直せば、実現可能な価格だと思います。

来年の4月からの予定なので最近はもっぱら千葉県内で土地探し。

放牧で飼育するので広大な土地(理想は50~100ha)が必要なのですが、千葉県だとそう簡単には見つかりません。

いくつか良い物件はあるのですが資金面でのやりくりもあるので…

千葉県内で広大な山林や土地をお持ちの方はご連絡頂けたらと思います!

また、一緒に牧場を1から作りたい!という方がいらっしゃいましたら是非お会いしてみたいです!

特に乗用馬の調教ができる方は大歓迎です!

今後はブログで牧場に関してや将来やりたいことを書いていきたいと思います。