プログラミングをマスターします!

昨晩、あることを心に決めました。

それは、プログラミングを独学でマスターすること。

以前から「プログラミングができたらもっと素敵なブログを作れるのにな。」や「将来的に牧場などのHPも作りたいからプログラミングを習得した方がいいかな。」など感じていました。

しかし、「大学やプログラミング教室などで学ばないとマスターできないのではないか」、「はっきり言って暗号にしか見えない」と感じ中々行動に移せませんでした。

昨年度末で前の職場を退職し、現在は仕事はせず牧場をするための土地探しなどを行っています。

しかし、仕事をしていた時と比べ、現在は時間に余裕があり、この時間を有効活用できないかと思い、プログラミングをマスターすることに決めました。

また、始めるにあたり色々調べていましたら、プログラミングを一から独学で習得した方も多いということを知り、自分にもできるのではないかと少し自信がでてきました。

他にも、今後IT人材の不足が予想されており、プログラミングのスキルを持っていれば何かしら役に立つのではないかと感じました。

僕は何かをやる!と決めたら、できる確証がなくてもまず周囲の人に「これから○○やるから」と言ってしまいます。

言い方はアレかもしれませんが、やらざるを得ない状況を自ら作り、行動するというようにしています。

牧場の場合も家族や友人に「将来、牧場やるわ!」と伝えていました。

今回のプログラミングの件もブログで宣言することで行動せざるを得ない状況にしています(笑)

プログラミングの知識に関しては、現在「HTML、CSSってなに?」、「PHP、Rubyってなに?」という状況です。

しかし、逆に考えると、その程度の知識でもこのブログを作ることができています。

このブログはWordPressといって簡単にブログやサイトを作ることができるツールを使用しています。

そのお陰で、全くの初心者でもこのブログを作れていますが、プログラミングをマスターすることでより理想としているブログにすることができます。

(ブログやWordPress関しては”2年間ブログを続けてかんじたこと“に詳しく記載しています)

少し話が逸れてしまいましたが、このような経緯や展望があったためプログラミングをマスターすることに決めました。

習得時期としては1日6時間程の勉強で、3ヵ月後の8月末までを目標としました。

正直、このブログを書いている今も「本当に習得できるのか」といった不安で一杯です。

しかし、やると決めたら必ずやり遂げます

そして、いつかみなさんに「おっ!ブログのデザイン変わったな!」と気づいてもらえるよう頑張ります。

プログラミングの進捗状況に関しても随時ブログに書いていこうと思います。